マーケティングと市場調査

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市場調査は事業計画作成の基礎になるため、顧客をよく知り、マーケティングを円滑に行うには市場調査は、欠かせません。
事業開始の前段階として非常に重要な意味を持つ市場調査ですが、実際にどのような市場調査を行うのか、悩まれる方も多いでしょう。
市場調査の方法は、アンケートやインタビュー、実験・観察など様々な方法があります。最近ではインターネットの普及もあり、ネットを利用した調査が比較的、低予算でできるようになってきました。市場調査の方法は、対象顧客となる層にどのような調査をするかが重要なポイントになります。

市場調査のプロセス

市場調査のプロセスには、大まかに6つのプロセスがあるといわれています。

まずは自社が抱えている問題と調査目的を明確化させ、効率的な市場調査を実施していきましょう。調査目的を明確にし、「データの情報源」や「調査方法」、「サンプリング」、「コンタクト方法」など調査計画を具体的に決めていきます。情報源や調査方法は、マーケティングを行う商品やサービスそのものに影響を与えてしまうので、慎重に決めていきましょう。

市場調査では、情報の収集が最も費用と時間のかかるプロセスになります。計画通り、情報収集を進めていきます。

市場調査の最終段階として、調査目的の確信に迫る情報に焦点をあて正確に分析します。ここで対象顧客を見誤ったり、一転集中の分析にならないように気をつけてください。最後に調査結果をまとめ、報告し、意思決定へと進めていきます。