物的ファンとは | クラウンコンサルティング株式会社|セールスのプロ集団 

Web戦略・コンサルティング・販売戦略・営業代行・営業支援・営業採用でお困りの方は、気軽に相談下さい。

受付時間 9:30~18:00(平日)

物的ファンとは

物的ファンとは

【物的ファン】について、具体的な例からお話します。
男女問わず人気の高い高級バッグのルイ・ヴィトンなどは、商品そのものに魅力があり、また、会社の存在自体がブランドになっています。
入口にはガートマンが立ち、銀行よりも厳重な警備を行っていて、立派な店構えをしています。
商品原価から考えると、もし強盗に盗まれても大した被害ではないでしょう。
それでもそういった雰囲気を演出するのは、「非日常」という価値観を提供してブランド価値を高めているからです。
商品を買う人は、そんな店に足を運ぶこと自体が、ある種のステイタス心を生み、商品自体の魅力以外の、その他すべてをひっくるめて、会社(ブランド)のファンとなっているのです。

営業について