積極的モチベーションと、消極的モチベーションの使い分け | クラウンコンサルティング株式会社|セールスのプロ集団 

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積極的モチベーションと、消極的モチベーションの使い分け

積極的モチベーションと、消極的モチベーションの使い分け

積極的モチベーション、消極的モチベーションの使い分けが重要です。

例えば、業界二番・三番手の企業の場合には・・・
営業マン:「最大手の会社は実はこうこう、こういことをやっていまして・・・」 
⇒業界一番の最大手の情報をひたすら露出する。
交渉相手:「あぁそう?そうなの!」 
⇒一番手に並びたいために同じものを導入しようとする。

業界トップの企業の場合には・・・
営業マン:「御社のために、どこにも出していない提案を持ってきました!」
⇒業界一番の最大手は他がやっていることと同じことはやらない。
交渉相手:「あぁそう?そうなの!」
⇒他の追随を阻むために常に新しいものを導入しようとする。


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