利益計画作成のポイント | クラウンコンサルティング株式会社|セールスのプロ集団 

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利益計画作成のポイント

利益計画作成のポイント

弊社では、一人当たりの稼働コストは、少し高めですが60万円ぐらいに設定をしています。これを先に定義していれば、先ほどのみかんの例で言うと、何個売らないと儲からないかの答えが自然と出てきますよね。
この人件費に加えて、販売チャネルを検討します。
販売チャネルコスト
ネット販売 WEB制作費、サーバー代、回線費
テレアポ販売 電話代、施設費
訪問販売 交通費
ブース販売 ブース代

これらの販売手法(販売チャネル)によってかかるコストが変わってくるので、一ヶ月あたりのコストを計算した上で、どの販売チャネルが最も適した売り方か考えます。
また、商品の性質・特性によっても検討が必要です。不動産などの高額物件などはネットでは売りにくいでしょう。
なぜなら、ネットで予約はできても相対で会って物件を見ないと普通は買わないですよね。
商品によって相性のいい売り方、売り場所を考えましょう。
 
商品単体が魅力的かどうかというよりも、上記の3つの視点から分析したときに、多くの粗利が見込める商品かどうかを見極める必要があります。


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