営業における信用とは | クラウンコンサルティング株式会社|セールスのプロ集団 

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営業における信用とは

営業における信用とは

営業していく中で、「信用」と「信頼」は重要で、大きく意味が違います。
どちらも字のごとく、「信用」とは、信じて用いられること。「信頼」とは、信じて頼られることです。
営業で成功したいなら、まずは、「信用」される人間にならなければ、そもそも受注することさえできないでしょう。「信用」できない人間からモノを買ったり、お金を託したりしようとは思わないですよね。ですから営業でキモになることは最低限、「信用」されることが必要となってくるのです。
では、営業で「信用」を得るためには、どうすればいいでしょうか。
それは単純なことで、「クライアントとの約束を守る」ということに尽きると思います。コミットした数字を是が非でも売り上げるとか、見積書をどこよりも早く提出するとか、エンドユーさーとの納期を守ることや、クライアントが望んでいる価格設定まで原価交渉する、などの約束を守ることの積み重ねによって、営業で「信用」される営業マンになっていきます。

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