競合比較

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競争する企業や商品に対して、様々な事項を比較するための調査のことを競合調査といいます。
競合調査には、売上や利益、生産における能率性などを比較するパフォーマンス比較、店舗の立地や立場、来客数などの比較、ホームページの内容やレイアウトの比較、その他、目的に沿った比較事項が用いられます。特定の競合企業への直接的な調査や、競合企業に対して間接的な側面調査などがあります。

競合を分析

ライバル企業を明確化し、そのターゲット顧客を把握した後は、その企業が提供する製品やサービスを以下のようなポイントを中心に分析していきます。

製品や経路、価格、販売経路、プロモーション活動など

企業の事業活動は企業のトップのリーダーシップに負うところも大きいということを考えると、競合企業のリーダーシップスタイルを分析することも重要になってきます。

たとえば、強力なリーダシップの下、急激な成長を遂げた企業で社長が一旦会長に就任したことで、経済環境の悪化も影響してその成長力が鈍化してきました。その後、再び社長に復帰することでかつての勢いを取り戻したという事例もあります。

つまり、ライバル企業をどのようなリーダーが率いているかということを知ることも、マーケティング上の対応策を検討する際に重要な要素になります。
そして、ライバル企業のヒト・モノ・カネといった経営資源も調査・分析の対象となります。

「資金、従業員の数、商品の生産設備」などライバル企業の戦力を理解しておくことが大切です。